小五郎の日記

メルキド出版 編集長の記録

時との戦い

 

 

  ・「ゴールゴン9」
  ・「胸いっぱいの愛を」
  ・「新宿戦闘青春」
  ・「ヴィーナス」
  ・「試しに、『法律小説』という新たなジャンルを開拓してみた!」
  ・「地平」
  ・「マスターとクレイマー」
  ・「焚き火」
  ・「世界のおわりかた」
  ・「檻の虫籠」
  ・「初めての自己啓発
  ・「ココナッツに誘われて」
  ・「見世物小屋の少女」
  ・「死神との遭遇」
  ・「ムクロ」
  ・「てるてる」
  ・「長いふくらみ」
  ・「大いなる反響」

以上が、GRANTA JAPANの第2週選考に集まった18作である。

この中に拙作が1作ある。

どれかは秘密にしておく。

送ったときは、結構自信があったけど、冷静になるといくつか不安材料が出てきた。

ひとつは、時制の問題。

過去形と現在形が込み入った構成になっていたのを、気にはしていたが、面倒臭いので推敲しなかったこと。

もうひとつは、登場人物の名前の問題。

プロジェクトチームの山口さんと選考委員の溝口さんに似た名前をつけてしまったこと。

因みに、二人とも早川書房の編集者なのだが。

結果が出てから考えようとしていたが、次は来年3月締め切りの第48回新潮新人賞に応募しようかと。

来年の11月に同人誌で発表する予定で、40~60枚くらいしか書けないとなると、短篇可の新潮しかないとうわけで。

始終目標がないと、怠け過ぎてしまうので。

逃げるな、追いかけろ。

 

寄稿しました!

崩れる通信NO.5 白い教室~落第生のはらわた~