小五郎の日記

メルキド出版 編集長の記録

東京物語

 

 

先週の日曜日に上京し、くまざわ書店で3冊本を買い、勤労感謝の日文学フリマ東京へ行き、火曜日に八重洲ブックセンターで6冊本を買って帰郷した。

文フリでは、メガトンサークル崩れる本棚や、そにっくなーすさん率いる酔っぱらいバタフライ、ヲンブルペコネの落山羊さん、8号館の遠藤ヒツジさん、枯片吟の片岸さん、ラウシズムの日谷さん、深海の記憶のハギワラシンジさん、京都ジャンクションの高瀬遊さん、などなど、とても刺激を受けた。

入手した18冊の同人誌と6誌のフリーペーパーは、まだ少ししか読んでないが、みなさんの熱意を強く感じる。

わたくしは、20代に書いた短篇小説を中心に編集した本を頒布した。

見本誌を入れると、9冊捌けた。

文フリ終了後、崩れる本棚の打ち上げに、厚かましくも参戦した。

そこで話が盛り上がるうちに、来年5月の文フリにも来ることを約束した。

当初の予定では、来年の11月の文フリに30代に書いた短篇を纏めた本を発行しようとしていた。

でも、5月に頒布すると、その場で口が勝手に動いてしまった。

11月には、メルキド11号を出そうと、帰郷後、計画を改めた。

それから、当ブログには、GRANTA JAPANの次は、新潮新人賞に向けて書くと宣言してきたが、これも改める。

まず、まえまえから主張してきたが、大手文芸誌に送るほどの実力は、まだない。

とにかく、いまは同人活動とわせぶん界隈で、手一杯だ。

それで、新作は5枚書けている。

妥協と怠惰の繰り返しだった2015年も、あと1カ月余り。

今日からでも、もっと精力的に活動をしたい。